16

16

制作のために土の上に柚子の実をおいて朽ちていく過程を写真におさめようと思い土をいじっていた。ふと地面を見るとそこに蠢くかたまりを発見。目を凝らして見てみたらなんと!蛆虫の大群がそこにいた。。。間近で動いている様子を見るととても気持ち悪くて驚いた。母に伝えたら「でも久留美がやっていることはそういうことだよね」と言われた。確かに生き物が朽ちていく過程には蛆虫が発生するだろう。彼らによって分解されたりしているんだよなあ。気持ち悪さを抑え、カメラにおさめようと思っていたら不思議なことに彼らは消えてしまった。。。どこに行ったのだろう?土の中?とにかく蛆虫の大群に圧倒されて、色々調べていたらキリスト教の悪魔の一人であるベルゼブブやトム・クルーズ出演の宇宙戦争、ダミアン・ハーストの千年に行き着いた。土の中にはたくさんの微生物がいてわたしたちは常に彼らと共に生きていることを再確認した。

そのときに土に置いた柚子ちゃん。まだ置いて一日目。