2021/2/5 雪解け

2021/2/5 雪解け

今日は珍しく晴れていて風のない穏やかな日だった。最近晴れてはいるが、もっぱら強風が吹いていて外での作業はしづらい。梅の花も咲いてきて春の訪れを感じ、冬の終わりにもちょっと寂しさを感じた。春を感じると言ってもまだ土には霜柱が混じっているし、お月さまのようなかたちの氷も見つけた。それを写真の上に置いて様子を観察してみた。日差しの中で徐々に氷から水がたれ、土が混じった氷が一筋の線を描いた。タイムラプスで撮影した動画を見ると溶けて変化していく氷と写真の様子が見れておもしろい。そのままにしてあるので、この後もどう変化してどんなものを描いてくれるのか楽しみ。