12 Dance dance, otherwise we are lost-Pina Bausch

12 Dance dance, otherwise we are lost-Pina Bausch

4月に予定されていた展示も延期になったので少しほっとしている。緊急事態宣言が出るまでは予定通り行うと言われていてとても心苦しかった。もちろんやりたい気持ちはあったが、ヨーロッパにいる友達はみんな家にいるのに、日本はこんなときにおかしいのではないか、と思われるだろうな、、、家族にウィルスを持ち込んでしまったらどうしよう、など不安だらけだった。近い将来、また展示ができるようになったときのために、このお家時間の間はインプット期間にしつつ制作を進めていこう。

f:id:walnut963:20200412172343p:plain

最近の制作過程。一部は土に触れないようにし実験的に制作している。
マテリアルは違うのだがこの作品を見るたびなぜかマーク・ロスコ(Mark Rothko)の作品を思い出す。

昔のノートを見たらロスコの美術レシピ(ロスコが絵をかくときに重要視していることがら)がメモしてあってわたしが制作のときに考えていることにもいくつか当てはまるので興味深い。特に、はかなさと偶然性など。

f:id:walnut963:20200412172438j:plain
ロスコの美術レシピなるもの