24 蛇のように賢く、鳩のように素直に

24 蛇のように賢く、鳩のように素直に

春は天気や気温がころころ変わるので、思っていたより急な/多くの雨のせいで作品が失敗することが増える。雨が作品にあたりすぎると色が褪せすぎてもはや何が印刷されていたのか分からなくなる。自然の力を借りて制作しているので、自分の思うようにはなかなかいかない。だからこそ、取り出したときに想像通り、いや、想像を絶するできになっているときは感動も一入だ。

最近はお家時間を利用して知り合いに週一回ビデオ電話聖書レッスン👼をしてもらっている。わたしはクリスチャンではないが通った中学校がキリスト教の学校だったため、モーニングデボーションという朝から聖書を読んでいろいろ学ぼうぜ!という集まりがあったりと身近には触れる機会があったが、あのころは全く興味がなかった。いまは聖書から制作に(コンセプト/タイトル付け/作品の読み解きにも!)繋がることもたくさん学べるので、とても面白い。(聖書は、もちろん”信仰”なのだが、わたしは聖書に出てくる動物や果物、そこから読み取る比喩表現などに興味があるので、少し申し訳ない気持ちもある。)
今日は、悪いことが起きるのは神のせいなのか?という疑問を聖書から読み取る、という回だった。ヤコブ1章13節には、神は人を辛い目にあわせたりはしない、と書かれているのでつまり神のせいではなく、人々が招いた結果なのだよね。ということだ。現在コロナが世界中で蔓延しているが、イギリスの霊長類学者ジェーン・グドールは、わたしたちが自然を無視し地球を共有すべき動物たちを軽視した結果、パンデミックが発生した、と言っていた。アーメン。