21 明日、うまれるよ!

21 明日、うまれるよ!

念願だったお蚕様を飼い始めた。イギリスにいるときからやりたいことリストに入れていたことなので嬉しい。
まっしろで柔らかくて背中に黒い羽根のような模様がある。家の庭に桑の葉の木があるのでそこから葉をとっていれたらむしゃむしゃ食べていてかわいい。最初に入れた人工餌はもう食べなくなった。やっぱり自然のものがおいしいのかな。
イギリスにいる友達から、え!??何のために飼ってるの?と聞かれたので、制作のためだよ!繭作りの過程の写真や蚕蛾を写真で撮りたいんだ!と言った。そしたら、じゃあファームごと買ったんだ!?笑 と来たので、子供が観察する用のようなもので2週間くらいしか観察はできないんだよ〜、と伝えた。そしたら、嘘だ!子供はむしろ怖がるんじゃ!?そんな観察キット普通じゃないよ!、ときた😹 なので小学生の時にやる自由研究内の説明をしたら感動して驚いてたんだけれど、やはり日本だけなのかな?

ステイホームでお家にいるので少し早い夏休みを始めた感じ!日に日に大きくなる蚕ちゃんをお世話しながら観察することはとても楽しい。でも彼らの死も見届けなきゃならないので心がキュッとなる。どうかこのままでいてほしい、という気持ちと、成長を喜ぶ気持ち、完全に去年課題で書いたcritical evaluation (か、何かのwriting)に書いたことなのだけれど、(揺れ動く人のいくつかの矛盾した気持ちが保存したい!という気持ちにつながる、という)それをまざまざと体験している。

f:id:walnut963:20200521234655j:plain