2020/6/23 ドアの隙間から

2020/6/23 ドアの隙間から

気がついたら6月も後半になっていた。

あれからお蚕様はせっせと繭を作り無事に羽化した。交尾もしてたまごもたくさん産んだ。1匹、自分の力で羽化できなかったのでレスキューした蚕くんがいる。羽根もみんなよりしわしわで小ちゃい。手助けしたからだろうか、その子にめちゃくちゃ思い入れが強くなった。22匹いても、羽根が小さいのですぐ見つけられる。でももうすぐお迎えがくるのだろう(飲み食いしないので寿命は約1週間ほどらしい)、と考えると悲しみで胸が苦しい。そもそもなんで人間は”死”を意識する/できるのだろう。近頃はそれを感じてる人が少ない気がするが。わざと感じないようにしているのだろうか。

とにかくお蚕様はとてもかわいい。命をありがとう。